自己紹介と3歳馬

始めまして、半可通と申します。

Twitterでまるぃもさん主催の一口馬主アドベントカレンダーを知り、久々に何か書いてみたくて、勝手に登録させていただきました。

 

書いてみたいと登録したは良いのですが、さて何を書いていいやらと考えてたらあっという間に締め切り前日。皆さん面白かったり為になる記事を書かれていたので、私も何とかせねばと焦って必死に考えてみたりしましたが、まぁ無理よ。

面白いとか為になるとかは諦めましたわ(笑)

 

とりあえず昔やってたブログを思い出してログインしてみたら、前回記事が約10年前で衝撃。で、昔は何を書いてたのかと少し遡って読んでみたら本当に内容の無いただの日記。2ページ遡って恥ずかしくなり読むの止めますよね(苦笑)

 

そんなもあり、無難に自己紹介とか書いてお茶を濁すことにします。

 

 

[一口経歴]

一口経歴としましてはラフィアンで一口を始め、現在は東サラ・ノルマン・ウインの3クラブで楽しませてもらっております。2001年産から出資を始めたので今年募集(2020年産)でちょうど20年間、何かしらお馬さんを毎年買い続けていたことになりますね。うーん、いくら損をしているのでしょうか?いや、悲しくなるので計算するのはやめましょう。

 

[出資頭数]

2006年産まではラフィアン(100口)一筋だったこともあり年1、2頭の出資。2007年産から東サラ、2011年産からノルマン、ウインに入り400口主体の現在は年7~8頭出資するのがベースとなっています。

 

[出資基準]

相馬とか分かりません。血統とか馬体とか歩様とかさっぱり分かりません。

20年もやってますが、「これは素晴らしい!」と思った馬が未勝利で終わる事もあるし、「ま、この値段だし買ってみるか」と思った馬が重賞を勝ってくれることもあるので私の眼は腐っているのでしょう。カタログ写真を見て気に入った馬の中から①値段、②厩舎、③動画で篩に掛けます。なので情報が出揃うと結構簡単に決まります。

 

①値段

総額1600万(一口4万)以上は躊躇します。総額3000万以上は元出資馬の仔とか特別な何かがなければあり得ません。

※女クロフネことレッドガナドーラで失敗し、これは間違いないと思ったレッドブロンクスでも2勝Cで頭打ちっぽいので見る目ない人間は買ってはいけない

逆に総額1200万以下だとホイホイ買ってしまう癖があります(安物買いの。。)

 

②厩舎

過去の経験からNGな所以外なら年間10勝以上してれば未勝利を勝つくらいには仕上げる事は期待できるハズなので可です(関西なら尚良し。直近でOP以上を勝ってたら、OPを勝てる仕上げができるので更に良し)。リーディング上位厩舎は東サラ以外では数を使ってもらえそうもないのでプラス材料になりません。

※但し、青木調教師はBRF時代にマイネラロンハで汚い字ながらもポートレートで近況を頑張って書いてくれていた思い出枠があるので10勝以下でも対象外になりません。

 

③動画

硬い・緩い・可動域がうんちゃらはよく分かりませんが、前からと後ろからの動画で変な脚の運びをしてるのは敬遠してます。

※ただ、値段が安いと目を瞑る癖があります。

 

[で、現在の3歳馬]

そんな20年プレイヤーである私が出資した現3歳馬たちの成績(中央獲得賞金順)がこちら!

 

ヴィオマージュ・・・・中央未勝利で2着4回と稼いでくれたが、今日も園田で離された3着。非常にマズイ。何とか頑張っていただきたい。

アイルビーザワン・・・地方交流を勝ってくれて、1勝Cでも前回4着。この世代で一番の活躍。これからも頑張っていただきたい。ただね、母のポテンシャルからもう少し期待したんですがね。。。

レッドアストラム・・・掲示板に5回載れる実力あるも、地方転出初戦で鼻出血し引退。一番期待してたんですが、鼻出血ではしかたない。頑張っていただいた。

アラハバキ・・・・・・新馬で4着だった時には、まぁ勝ち上れるでしょうと思ってました。地方転出して初戦を待たずに骨折引退。オークションで31万円で売れたようなので次のオーナーさんの下でも頑張っていただきたい。

ルージュジャドール・・唯一のディープインパクト産駒出資馬レッドカチューシャの仔。矢作先生の神采配で1勝後、放出されたけど仕方ない。1勝Cでも稼げるハズなので伊坂先生の下で頑張っていただきたい。

ウインレヴェランス・・ウインバリアシオン産駒で杉山先生で1300万!だけで飛びついたのでこの結果も驚かない。金沢では丈夫に走っているようなので頑張っていただきたい。

アステルカーラ・・・・歓喜新馬勝ちから早幾年。。。もう一度走る姿を見せていただきたい。

ウインレネット・・・・ウインの募集締め切りギリギリまで厳選して出資したんですけどねぇ。。オークションで32万円で売れたようなので高知でも頑張っていただきたい。

ウインヒメユリ・・・・一口1.25万の地方馬募集。そりゃ安さで飛びつきますよね。ただ正月の川崎で進退が掛かっているらしいので、良い正月を迎えられるよう頑張っていただきたい。

 

どうですか?私の20年の集大成の成績?

 

うん、ひどいですよね。でも私はこの出資基準で続けまっす!

 

 

 

因みに2020年産の出資状況は

 

[東サラ]

レッドリヴェール20 5万 栗東・ナイスガイ

 

[ノルマン]

シルヴァーコード20 2.4万 美穂・高柳

ピッツネイル20 3万 栗東・新谷

 

[ウイン]

ウインアルテミス20 3.25万 美穂・和田雄

マリアヴェロニカ20 3.25万 美穂・青木

ジョディーズライン20 4.5万 栗東吉田直

 

ぜーんぶ牝馬!全体的に値段が高いので出資はお安めの牝馬になってしまいます。

ご一緒の方、悲観せずに応援しましょう!

 

※お酒飲みながら書いてるので乱文失礼しました。