01/20 近況



マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で休養中。追い切った翌日の15日(金)に右ヒザに軽い腫れがあり、レントゲン検査を行いました。その結果、トウ骨遠位端に少し骨膜が出ているのが判明。獣医の説明では、他馬より化骨の速度が遅いために骨密度が低く、その骨を保護しようとして骨膜が形成され、追い切りで負荷をかけた際に神経に触って腫れたのだろうとのことでした。落ち着けば自然に腫れも引くため、大事を取って2〜3週間程度ウォーキングマシンだけの運動にとどめます。

むぅ、入厩直前で………心配は杞憂に終わらなかったか。

2歳で8戦を消化してもピンピンしてた丈夫な馬が化骨が遅い?追い切りの負荷に耐えれない?うーん、ピンとこないなぁ。リフレッシュ明けの一発目の追い切りで目一杯の調教でもしたんかいな?
普通なら「あちゃ〜骨膜かぁ。仕方ない、レガーロもまだ成長期だもんね」で済む話なんですが、上記のようにそう思えないのはやはり鉾田の今までの実績のおかげでしょうか。

ま、軽症(?)で済んだのは何より。軽い腫れの時点でレントゲンを撮ってくれたことにも感謝。でも鉾田への不信は拭えない。

カルシウムを一杯摂取して丈夫な骨を形成していただきたい。