05/21,25 近況


05/21
マイネラロンハは、栗東で調整を再開し普通キャンターを始めたところ両前肢の歩様が気になるようになりました。裂蹄を発症しています。野元調教師の「症状としては軽いほうだが無理したくはない」との判断で、北海道に戻すこととなりました。到着後の様子を見たうえで今後の方針を検討していきます。


05/25
マイネラロンハは、22日(土)にビッグレッドファーム明和に到着しました。早速、昼夜放牧を開始しています。裂蹄は厩舎からの報告通り、症状としては軽いものです。歩様があまり良くないのは、蹄鉄をはずして管理している分、蹄が薄くなっているため。時間の経過とともに改善に向かうと見ています。当面はこのまま屋外メインの生活を続ける予定です。

裂蹄は大したことない」との判断でレースを使った結果、症状が酷くなって北海道へ送還ですか…。ま、結果論なんでしょうがないんですが。

画一的な管理しかされないBRFで十分なケアがされるか不安。BRFでは基本、蹄鉄を履かせない方針なのは承知していますが、前から蹄に問題がある嬢ですので、調教再開の折にはちゃんと蹄鉄履かせてほしいなぁ。

引退期限まであと1年を切っていますから、もしかしたら前走が最後のレースになるかもしれない…なんて思いつつ、復帰目指して頑張っていただきたい。