ジャンヌ メイク☆デビュー



マイネジャンヌは、22日(日)、小倉5Rでデビューし、見事新馬勝ちしました
和田騎手「センスのいい馬。ゲートは速くないと聞いていたので軽く気合いをつけたらすっと行き脚がついてあの位置へ。道中は物見をするくらいの余裕で、手応え良く追走できた。4コーナーではどこを割ろうかという手応えで、直線で並ばれてから/も余力はあった。直線ではラチから離れようとする感じで外に膨れてしまったが、その点さえ改善されれば」

ジャンヌ、やってくれました。調教では良い動きを披露していたものの、相手も好調教の馬が多く、まずは掲示板があればと気楽な気持ちで新潟競馬場のモニターで観戦していたのですが、牡馬相手に見事な新馬勝ち。よくやった!これまでの近況からゲートは問題ないと認識していたので、騎手の談話には「?」ですが、勝ったからまぁいいや。

さて今回の勝利、私・半可通は2002年にラフィアンに入会して一口歴が8年になりますが
新馬勝ち(延べ8頭目
・芝での勝利(延べ94戦目)
・1800mの距離は最長距離勝利(これまで最長は1400m)
・2歳夏での勝ち上がり(これまではラロンハの2歳時12月22日)
と私にとってお初尽くし。まぁ、芝・距離に関してはずーっとダート短距離馬を狙って出資してきましたので当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、夏競馬で新馬勝ちができたのは嬉しい限り。名古屋発1泊2日新潟競馬弾丸ツアー(仮称)での馬券厭戦気分も吹っ飛びましたw

次走予定はまだ出ておりませんが、おそらくは一月後の阪神野路菊ステークス。走破タイムは平凡でしたが、騎手コメントを読む限りまだ目一杯の走りではなかったようなので、もう少し楽しめそうです。鉾田には出さず、できれば在厩のままで頑張っていただきたい。