09/24-12/24 近況


09/24
インフォーマルの09は、コスモヴューファームに滞在中。本場で馴致を行いながら昼夜放牧を継続しています。一番早く馴致に取り掛かったこともあり、オーク分場で行う基礎中の基礎を早くも卒業。放牧の際に少し気難しい面を見せていただけに、素直に受け入れてくれたことは嬉しい誤算でした。現在はトラックコースでキャンターの練習をしており、近日中に坂路へ入れてスクーリングを始める予定です。育成主任は「意外と大人しい。馬体が大きいし、かなりパワーがありそう」とコメントしています。


10/22
インフォーマルの09は、コスモヴューファームに滞在中。トラックコースでのハミ受けや手前の替え方などを教え、この中間に800mの坂路を利用したキャンターを開始しました。一時期は背中を丸めたり、ロデオ状態になったりして鞍上を振り落とそうとしていましたが、このところのは比較的真面目に取り組んでいます。長所を問われた主任は「フランクに比べて腰がしっかりしている」と、一つ上の兄との違いを挙げていました。馬体重は450キロ。


11/26
インフォーマルの09は、コスモヴューファームに滞在中。馴致から坂路で基礎体力を養うまでのプロセスを一通り終了し、11月初めからエルフ分場で昼夜放牧を行っています。休養中にさらに体が大きくなりました。腹周りにもだいぶ余裕があり、来週あたりから予定している調教再開時にはしっかり乗り込んでいきます。走りを覚えてから伸びのあるフットワークを見せるようになりました。主任は「兄ほど後肢に甘さがなく、動ける馬。血統も良いので期待している」と述べていました。


12/10
インフォーマルの09は、コスモヴューファームに滞在中。休養を延長することになり、エルフ分場で日中だけの放牧を行っています。零下まで冷え込むようになってきたため、夕方に厩舎へ戻す管理に切り替えました。運動量が低下した影響もあるのでしょうが、寒さから身を守ろうとする生体反応もあるのか、最近になってさらに脂肪が付いてきた印象。冬毛が伸びてきたこともあり、余計ボテッとしてきたように見えます。


12/24
インフォーマルの09は、コスモヴューファームに滞在中。普通放牧のみの生活を切り上げて、17日(金)から坂路でキャンター800m1本の運動をしています。休養でさらに体が大きくなった印象を受けますが、その割に動きが鈍くなっているような感じはありません。力をつけていて思った以上にしっかり坂路を駆け上がっています。長い四肢を活かしたストライドの大きい走りが魅力です。