01/13 近況



マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。騎乗を再開した当初に比べて鞍上との意思疎通がだいぶスムーズにできるようになってきました。指示に従って縦列の前でも後ろでもしっかり走れています。ここまで2本目に15−15のキャンターを取り入れるようにして負荷をかけてきました。その効果で調子も確実に上向いています。1月下旬〜2月上旬の入厩を視野に、今週から追い切っていく予定です。

先週の近況と全く同じ内容の更新。不安らしい不安も無く順調なんで別段書くことがないのでしょうね。

今週から追い切りを始めるというレガーロ。今週もその鉾田で追いきられたMフェスタが屈腱炎を発症。うーん、心配だ。生き物なんで怪我するのは仕方ないんですが、鉾田(と最近ではBRFも)ではそれがちょっと多いように感じるんですよねぇ。しかも原因は「よく分からない」で済まされちゃうし。先日のウォーキングマシンにMピリアーとMブリアーが同じスペースに入ってた事故でも、最初は「どのようにして移動したのかが、まったくわからない」で翌週の調査結果が「仕切りの下の20センチ程度のスペースを通過したものとしか考えらない」ですからね。450キロを超える巨体が20センチの隙間を通りぬける…こんなんで納得した人いるんかしら?私には「名前が似ていたんで間違えて同じスペースに入れちゃった」以外は考えられないんですが。

あっと、話が脱線しちゃいましたが、レガーロには頑張ってトレセンに戻っていただきたい。
同じ怪我するにしてもトレセンでなら見舞金が発生しますからw