02/03,10 近況



02/03
マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で休養中。引き続き午前、午後と2回に分けてウォーキングマシンによる運動を行っています。調教を休止して2週間が経過しましたが、日に日にうるささを増していてスタッフの手を焼かせています。ストレスがたまっているのでしょうが、いま焦って騎乗して右ヒザを悪化させるわけにはいきません。このまま様子を見て、獣医とも相談しながら慎重に調教の再開時期を検討します。



02/10
マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。右ヒザの状態がある程度まで落ち着き、一息入れて目安にしていた3週間になります。角馬場で感触を確かめ、その翌日に坂路入りを開始しました。ハロン20秒のキャンターにとどめて様子を見ています。休み明けでエネルギーがたまっていることもあり、現在は気性的にかなりうるさく、初日は危険を感じたためにスタート地点まで補助役を配しました。


今週もMローゼンが鉾田で故障。キャンター中に落馬して放馬、その際に外傷を負ったのでエコー検査してみたら損傷率25%の屈腱炎でした…ですってさ。関西馬をわざわざ鉾田に持っていってこれではねぇ。

で、レガーロ。ここ最近の近況で、事故があった時の為の伏線か?と邪推してしまうくらい気性難が懸命にアピールされてますね。心配だ、早期に脱鉾田できるよう頑張っていただきたい。