03/03 近況




マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。先週半ばにサンシャインパドックで歯茎が裂けてしまうほどの外傷を負ってしまいました。幸い患部が前歯の下側部分で食べる分に問題がなく、ハミにも当たらないため調教に支障はありません。念のため2日間はウォーキングマシンでの運動にとどめ、今週からは以前同様に坂路2本をハロン20秒、ハロン17秒のペースでそれぞれ駆け上がっています。口の中の怪我でこれといった治療法はなく、自然に治るのを待っています。

今週もレガーロは無事…ではありませんでした。やってくれるぜ鉾田。

昼夜放牧中ならいざ知らず、サンシャインパドックでの管理でなぜ?原因については全く触れられていませんがそのサンシャインパドックの構造に欠陥でもあるのでしょうかね?先日もBRFで2歳馬Mメリアン08が馬栓棒をくぐって馬房から厩舎の廊下に出て外傷を負った出来事(これはもう「事故」だと思うんですが、ラフィアン的には「出来事」だそうです)がありましたし、昨年末のウォーキングマシンの件といい、もはやグループ全体がワンダーランドですね。

調教は継続して行えているようで、体は緩まずに済みそうなのが救い。1日でも早く厩舎に移動して欲しい。

結構痛そうな怪我ですが、傷口が化膿しないように頑張っていただきたい。