09/15,16 近況


09/15(領家厩舎)
角馬場にてダク調整後、ダートコースを軽めのキャンターで半周、その後、坂路にて併せ馬で追い切る。
 栗東坂路 助手 マーベル     52.5−38.0−25.4−12.8 一杯
       助手 トウショウカズン 52.3−38.0−25.4−12.8 なり
領家調教師「今週もトウショウカズンの胸を借り、外に併せて追い切りました。途中、ラチを見たりして、少し折り合いを欠きそうになっていました。ラストも少しふらついていたけど、初めて目一に追われたからね。時計も良いし、新馬の動きとしては上々だと思うよ。今日の動きなら、予定通り3週目の出走でも大丈夫そう。一度はジョッキーに跨ってもらいたかったけど、走り出したら癖もなさそうだから、このまま来週の月曜日にもやって、ゲート確認をしてからレースに向かうことになりそう。最終的には月曜日の動きにもよるけど、今のところは25日の牝馬限定戦(芝1200)に武豊騎手で臨む予定です」
担当助手「前半、少しラチを見ていたけど、以前に比べれば物見も落ち着いているし、ペースが上がったら、きちんと走りに集中できていました。今日初めて目一杯に追ったので、少し左右にふらついていたけど、このひと追いで反応も変わってくると思います。追うごとに息の入りも良くなっているし、デビューに向け順調です」


09/16(領家厩舎)
厩舎まわりで曳き運度の調整。
担当助手「追い切った後だけど、飼い葉の上がる気配はなく、むしろ食べ過ぎといった感じ。飼い葉もそうだけど、牧草もやった分だけ平らげるからね。昨日、目一杯追われたけど、精神的に堪えていないようだね。体はクリスエス産駒らしく、上背があって華奢には映らない。入厩当初に比べると、少しずつ癇性はきつくなっているね。稽古が終って、ご飯前が一番機嫌が悪いかな。お腹がすいている時は、人間も機嫌が悪いのと一緒だよ(笑)。歩様はスムーズで、追い切りの大きな反動はなさそうだけど、兄のガルダン同様、前脚に疲れが出やすいタイプ。しっかりケアしながら、来週のレースに向け調整していくよ」



ん?月曜は栗東全休なのに時計出すのか?と疑問に思ったのですが、今週は変則開催で月曜も競馬があるんですね。



さてマーベル。一週前追いきりの内容も上々。
強い負荷を掛けた後も食欲が落ちないということで体調に関しては不安なくデビュー戦に臨めそう。

癖は無いといいながらも、初見のコース等、環境の変化には弱いようなのが唯一の心配点。ま、豊サマに上手く御していただきましょう。
頑張っていただきたい。