出資馬紹介




父:ステイゴールド
母:メジロツァーリ(母父:Arazi
2010/3/28生・牝・黒鹿毛
募集価額:1300万円(1口:13万円)
予定厩舎:東・大竹正博厩舎

申込書の控えが返信されてきたので出資確定です。

某名馬もどきのエピソードが決め手となって出資。というのは半分冗談ですが、募集時写真のように華奢な体(未だ400キロに満たない体重)にも関わらず、軽快に坂路を駆け上がる根性と運動神経に期待して出資しました。気性が怪しいですが、大竹師なら上手くやってくれると思います。


サンデー系種牡馬の仔が走らないのが通説のラフィアンにあって、唯一例外と言えるのがステイゴールド。レーツェルと迄は言いませんが、オーチャードのような競争馬になってくれたら最高ですね。頑張って、せめて400キロ台でレースに出れるように成長していただきたい。




以下、自分メモ用過去の近況


01/25
メジロツァーリの10は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。小柄でパワータイプではありませんが、この時期の荒れた馬場は苦にならないようです。一歩一歩がきちんと地面をとらえた走りで、坂路を駆け上がっています。主任は「馬場状態が良くないのですが、運動神経でカバーしているのでしょう。素軽い走りで進んでいっています。馬体が大きくなってくれればさらにいいですね」とコメントしていました。


01/11
メジロツァーリの10は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1本の運動をしています。12月下旬までは後半でハロン15秒を切る調教を織りまぜて進めていました。400キロに満たない華奢な馬ではありますが、人の重さを感じさせない素軽さは変わりません。良いフットワークで駆け上がっています。寒波の影響もあって年末から約1週間ほどの休養を挟んだ際、放牧中に何かの拍子に興奮して牧柵を跳び越えてしまった出来事がありました。幸いスタッフが見ていてトラブルなく捕まっており、先日から無事調教を再開しています。


12/21
メジロツァーリの10は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。手先まで力がこもっており、機敏な動きができます。道中は16秒ペースで残り400mになると加速するのが通常メニュー。縦列調教や併走調教でいろいろなポジションを経験させています。主任は「兄のマルシェのような素軽さと前向きさを持っています。馬体は小柄ですが、気持ちで走っている印象です」とコメントしていました。ゲート練習では前後の扉を閉めて駐立させて、何度も前扉を手で開け閉めして慣れさせています。


12/07
メジロツァーリの10は、真歌トレーニングパークに滞在中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。トリプルタイムの10と一緒に調教や放牧地で過ごすことが多く、仲が良さそうです。まだ体つきは華奢ではありますが、気が強く、機敏で瞬発力がありそうなところは父の良さを受け継いでいるものと思われます。主任は「気性が兄のMマルシェに似て繊細ですね。調教で先頭に立つと他馬を頼ってしまうように幼い面はありますが、スピードがありそうで良い馬だと思います」と評価していました。


11/16
メジロツァーリの10は、真歌トレーニングパークに滞在中です。鉾田ツアー終了後、10月25日(火)、真歌に移動しました。到着後は昼夜放牧を継続しながら馴致を進め、すでに坂路でのスクーリングも終了。1次募集馬と一緒に坂路をキャンターで駆け上がっています。集団調教で、他馬と並んだり、馬と馬の間に入って走ることを覚えさせています。スタッフは「少し重めのスタッフが跨がっても軽々と走っています。ステイの子だし、兄のマルシェ(父ロージズインメイ)よりも気性がきつくなるかもしれませんね」とコメントしていました。


10/21
【牧場の1歳馬担当者より】
担当者による私見であり、将来を保証するものではありません。ご参考程度にお楽しみください。
☆距離適性: 短〜中距離向き
☆コース適性: 芝向き
☆デビュー時期: 早そう
☆スタッフから一言!: 見た目はステイ産駒の姿形をしていますが、性格は心優しき乙女。人間が大好きな美人さんです。