12/11-01/06 近況

暮れの中京でもう一走あるかと思われた(私だけ?)レガーロですが、無理せずリフレッシュへ。
2歳で8戦も走ってくれたのでリフレッシュに出すことは文句ありませんが、鉾田か。。。

まぁ、鉾田使用はラフィアン馬なら仕方が無い事と割り切るしかありませんね。
怪我しないように、変な癖を付けられないように、早くトレセンへ戻ってきていただきたい。



以下、12/6〜01/06分の近況




マイネルレガーロは、6日(日)に阪神で出走し、悔しい2着でした。好位を追走し、直線に入ったときには勝利を確信したほどですが、ゴール直前で差しきられてしまいました。場所が違うとはいえ持ち時計ほど走っておらず、首を捻ってしまう結果です。敗因としては序盤のペースがここ数戦では一番早く展開が勝ち馬に向いたことと、コンスタントに使ってきて見えない疲れもあったのかもしれません。トレセン帰厩後は目立つ疲れは見せていませんが、このタイミングで一息入れることになりました。9日(水)にビッグレッドファーム鉾田へ移動しています。



12/16分
マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田に滞在中。飯田師からの報告通り目立つ疲れは見せておらず、四肢もすっきりしていて不安がありません。軽く緩めてあげたいと考えていて、今週まではウォーキングマシンによる運動だけで楽をさせます。その後状態を見て、来週から調教を開始する予定。順調なら1月下旬から2月上旬あたりにトレセンへ移動させる予定で、師と打ち合わせています。



12/23分
マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。今週から坂路調教に取りかかっています。ハロン20秒のキャンターで状態を整えているところ。ウォーキングマシンのみの運動で十分に楽をさせたために、現在は多少わがままな面を見せていますが、それも元気になった証拠。リフレッシュの目的は遂行できています。馬体重が意外に軽く、先日の計量では前走から4キロ減の496キロでした。



01/06分
マイネルレガーロは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター1300m2本の運動をしています。順調にペースアップしていて、年末からは15−15のキャンターを織りまぜるなど負荷を掛けています。コーナーで右にもたれるなど比較的乗り難しいタイプなのでスタッフを固定して対応していますが、現地の調教に慣れてきたのかわがままな面は解消してきました。1月下旬〜2月上旬の入厩を目指し、乗り込んで態勢を整えていきます。