ジュリア メイク☆デビュー


06/02(久保田厩舎)
乗り運動後、南Dコースをダクで半周。その後、ポリトラックにて2頭併せを追い掛けて内で追い切る。
美浦ポリトラック 52.2−38.0−12.8 一杯
担当助手「朝一番のポリトラックで半マイルから内で追い掛け、直線もビッシリ追い切りました。追ってからの鋭さは今ひとつでしたが、先週、今週と追い切れたのはこの馬にとってプラスだと思います。この後も様子を見ながら乗っていき、来週の東京・ダート1600m(牝)に田辺騎手で使えればと思っています」
久保田調教師「昨日ポリトラックでビッシリ追い切ったので、今日は反動が出るかと思いましたが、歩様はいつもと変わりなかったので大丈夫ですね。入厩後もゲート試験や追い切りを無難にこなしており、疲れも見せず順調に来ているので良いと思います。牝馬の割には飼葉もシッカリ食べていますよ」


06/03(久保田厩舎)
乗り運動後、北400m角馬場で8の字にダクを10分。400m角馬場のコースで軽いキャンターを10分乗る。
久保田調教師「昨日ポリトラックでビッシリ追い切ったので、今日は反動が出るかと思いましたが、歩様はいつもと変わりなかったので大丈夫ですね。入厩後もゲート試験や追い切りを無難にこなしており、疲れも見せず順調に来ているので良いと思います。牝馬の割には飼葉もシッカリ食べていますよ」


06/09(久保田厩舎)
乗り運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい乗り、坂路1本。その後、ポリトラックにて2頭併せを追いかけて内で追い切る。
美浦ポリトラック 68.9−53.5−39.3−12.6 ゴール前強目
担当助手「坂路で軽く乗って体をほぐした後、ポリトラックで追い切りました。テンの入りもスムーズで、ゴール前で少し追いました。入厩してからここまで調教をシッカリこなしています。まだ弱いところは残していますが、良く走っていると思います。飼葉はシッカリ食べていて、気性も聞いていたより大人しいですね」
久保田調教師「明日乗ってみて何ともなければ、今週の東京・ダート1600m(牝)に田辺騎手で使う予定でいます」


06/10(久保田厩舎)
乗り運動後60分。久保田調教師「いつもなら追い切り翌日も軽く乗るのですが、昨日ビッシリやって今週が競馬なので、少しでも疲れが溜まらないように軽い運動だけで調整しました。歩様も悪くなっておらず、その点は心配要りません。最初はどこまで頑張ってくれるか心配なところがありましたが、へこたれることもなく、ここまで調教に耐えて来たので、無事に走って来て欲しいですね」

体質が弱いながらもやっと漕ぎ着けたジュリアのデビュー戦は12着。

直前の調教をソコソコまともなタイムで走っていたので、勝ち馬から1秒差の競馬ができたらいいなぁと少し期待してたんですが、そんなに甘くはないですね(結果は2秒差)。出遅れてダッシュもつかなかった時は元愛馬マイネルリンク(2戦連続タイムオーバー)の残像と重なり泣きたくなりましたが、直線ではジリジリと伸びてくれてたようですし、人気(13番人気)より着順は1つ上に来てるし、同じく初出走だった1番人気の馬に首差先着しているし、ということで良しとしましょう。

この後は一ヶ月くらいは出走できないでしょうから短期放牧に出されると思いますが、しばし疲れを癒して次走も頑張っていただきたい。