11/21-12/09 近況


11/21
マイネルレガーロは、19日(土)新潟3レースに出走し4着でした。続戦の予定で、次走は馬の状態等により検討しますが、小倉での出走が有力です

丹内騎手「外枠が響きました。無理すると1〜2コーナーで5、6頭分も外を回りそうだったので、横の馬を行かして中団からに。3コーナーからの勢いは良かったのですが、ちょうどペースが上がったところで前との差を詰められなかったのが残念です。返し馬から状態が良いと感じていて、内枠でスムーズに好位を取れれば上位争いができたと思います」


11/25
マイネルレガーロは、新潟競馬場から栗東への帰厩後、曳き運動を経て22日(火)から角馬場での調整を再開しました。飯田師は「いま状態が良いようでレース後も疲れらしい疲れは見せていません。小倉は鞍数も多くてメンバーも手薄になるので来週の出走を視野に入れて進めていきます」と話していました。


12/02
マイネルレガーロは、4日(日)、小倉6Rのダート1700mに丹内騎手で出走します。今週は水曜日にウッドコースに入れて単走での追い切りを消化。その日の2番時計でラストまでしっかり反応して動きました。飯田師は「追い切りはいつもの厩務員ではなく、調教助手が行ったのですが良い動きでした。その助手はこの馬に初めて跨がったのですが、『口向きの悪さもなく、乗りやすかった』とほめていたほどです。調子が良いのでしょう。右回りになりますが、いまの状態なら不安はないです」と述べていました。
11/30 助手 栗東CW 良 79.2 63.9 50.0 37.1 12.5 7 叩き一杯


12/05
マイネルレガーロは、4日(日)小倉6レースに出走し2着でした。続戦の予定で、次走は馬の状態等により検討しますが小倉のダート1700m戦が有力です。

丹内騎手「道中がスローの流れ。あの位置では脚を余してしまうと思って、向正面で外に切り返して動いていきました。よく伸びていて、もう少しだったのですが。どちらかといえば右回りに比べて左回りの方が乗りやすい馬ですが、大差はないです。函館のときと違って、いまはゲートが大人しいですね」


12/09
マイネルレガーロは、栗東で調整中。小倉競馬場からの帰厩後も目立った疲れは見せていません。7日(水)に馬場入りを再開し、1周500mある角馬場で体をほぐしています。次走も小倉のダート1700mを予定しており、飯田師は「前走が新潟を使って中1週での小倉へのレースだったこともあり、権利のある今回は、中2週空けて小倉最終週のレースへ向かいたいと思います」と話していました。


体調が良さげで相手も手頃だったので勝利を期待したレガーロでしたが、4着・2着。
レガーロが勝つには先行して押し切るしかないと分かっていて2戦ともこの競馬ですから、これはもう丹内クン云々ではなく、「勝つな」という指示がどこからか出ているな。。。

確かに上のクラスだと能力的に厳しそうだし、降級のチャンスがないレガーロにはこのクラスで毎走掲示板確保してもらって数多く走った方が獲得賞金総額は多くなる可能性高いですから良い作戦かもしれません。


次も2着目指して頑張っていただきたい。